PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


ランキング参加中!
是非クリックしていってください♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ペットショップへ にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ 愛犬ブログランキング ペットの森ブログランキング

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

救援物資第1便が志津川に届きました

昨日ですが、救援物資を仙台輸送チームが南三陸町志津川沼田地区へ届けに行きました。

前日の荷物の積み込みの様子です。
トラックは宮城県黒川郡富谷町の松田商店様様が快くお貸し下さいました。
ありがとうございます。
DVC00259.jpg

DVC00261.jpg
現地は非常に治安が悪く、追剥や外国人窃盗団が出るらしく、
荷物が見えないようにブルーシートで覆っています。

朝6時半に出発し、通常なら1時間少々で行ける距離を道路状況が悪く、
また先日の余震で三陸道と主要な国道が寸断され約3時間かかったそうです。

地元の方から
『原爆が落とされた後のよう』
とは聞いていましたが、実際志津川に入った輸送チーム曰く
『仙台市内とは大違いの被害だった』
そうです。
電線は切れており、道路は地割れや寸断され、津波の爪痕も沢山残っています。

DVC00305.jpg
まだ煙が上がっている所も……。
DVC00302.jpg
志津川郵便局もこのような状態です。
DVC00263.jpg

DVC00279.jpg

志津川沼田地区に到着し、現地の地域ボランティアをされているTさんと無事お会いする事が出来ました。
Tさん宅は高台に自宅があるため難は逃れましたが、
津波によりすぐ近くまで建物が流失したそうです。

自宅が流失した方々は集会所で生活をされており、
自宅がある方はそれぞれの自宅で生活をされていますが、
電気・ガス・水道が一切なく先日の余震で来る筈だった給水車も来ていない状態です。

集会所で物資をお渡しするとパニック状態になるので、
今回はTさん宅でお荷物を引渡ししました。
DVC00272.jpg

DVC00274.jpg
住人名簿を作成されており、避難所・自宅共救援物資が均等に行き渡るように、
Tさんのような地域ボランティアの方が各場所に物資を届けられているそうです。
ガソリンもなく移動する事が大変難しいので、買出しにも行けないと仰っておられました。
この地区ではペットが約50頭いるらしく、今回の救援物資は大変喜んでおられました。

今回避難所の方はプライバシーの問題もあり撮影はNGでしたが、
ペットを連れた方も沢山おられ、ケージがあれば避難所内にペットも共に入れるそうです。
無い場合は避難所内に入れないので、そういった方達は車での生活を強いられています。
ケージがあれば避難所内で足を伸ばして寝る事も出来るようなので、
ケージ類は大変有難いと仰っておりました。

来週も第2便を志津川沼田地区へお届けする予定です。
・乾電池(単一、単三)
・ティッシュペーパー
・ウエットティッシュ
・ごみ袋
・水
・ペットケージ
・トイレシーツ

が不足しているとT様が仰っておりました。

今週も引き続き物資を募集致しますので、よろしくお願いします。


輸送チームとして現地へ行ってくれた
【塩釜第一訓練所の遠藤様】
現地レポートをされていますので、こちらもご覧下さい。

ランキング参加中!
是非クリックしていってください♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ペットショップへ にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ 愛犬ブログランキング ペットの森ブログランキング

| 救援物資 | 21:28 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご苦労さまでした。

Eメールいただいた、マルブルです。

まだまだ、凄いところばかりですね。
皆さん頑張っておられますね。

物資、少しですが先ほどゆうパックで送りました。
明日到着すると言っていました。

この記事はYahoo!ブログにトラバ出来ますか?

| マルブル(碧) | 2011/04/12 15:02 | URL |

マルブルさんへ

コメントありがとうございます。
また、物資も送って頂けたようで感謝しております。
明日到着しましたらご連絡させて頂きます。

トラックバック、出来ますよ。

よろしくお願いします。

| brooknoa | 2011/04/12 19:12 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/04/13 11:35 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://brooknoa.blog103.fc2.com/tb.php/747-2e498459

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

