PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


ランキング参加中!
是非クリックしていってください♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ペットショップへ にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ 愛犬ブログランキング ペットの森ブログランキング

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

救援物資第2便が志津川へお届けしました

昨日17日に、第2回目の救援物資を仙台輸送チームが、南三陸町志津川沼田地区へ届けに行きました。
今回は三陸道が使用出来ましたので、比較的スムーズに現地へ到着したそうです。

前日の荷物の積み込みの様子です。
トラックは宮城県黒川郡富谷町の松田商店様が再度快くお貸し下さいました。
ありがとうございます。
DVC00325.jpg

DVC00324.jpg

DVC00329.jpg


捜索の終わった地域から重機が入っています。
これにより、瓦礫の除去が少しずつ進んでいるようです。
DVC00352.jpg
見えている建物は南三陸町合同庁舎です。
捜索は終わっているはずなのに、瓦礫の除去をすれば遺体が出る事もあるそうです。


45号線から見える風景です。
DVC00351.jpg

DVC00349.jpg

DVC00348.jpg

DVC00347.jpg


15日金曜日に仮設の変電所が出来ました。
DVC00343.jpg
これにより南三陸町の一部に電気が復旧しました。
しかし、私たちが物資をお届けしている沼田地区に関して
電気は1ヶ月後、水道に至っては1年先
の復旧だそうです。
今回津波の被害があった場所は建築許可が今後一切下りない事になり、
仮設住宅を建てるにも土地がなく、近隣の登米市等に移動をするよう指示が出ているそうです。
よって前回にお伺いした時にはペットが50頭程居ると伺っておりましたが、
今回は22頭に減っていました。

今回も前回同様T様宅で物資をお渡ししました。
DVC00345.jpg

DVC00346.jpg
T様自身も津波で流されましたが、幸い山側に流された為事なきを得たそうです。
しかしT様のご家族が津波によって亡くなられたり、現在もなお行方不明になられているそうです。
でもすごく前向きに復興に向けて頑張っておられます。
志津川が漁業の町であり、まずは
「市場を復活させたい」
と9月の再開を目標に頑張っておられる姿がとても印象深かったそうです。
T様から「復興したら是非お礼に大阪へお伺いしたい」とお電話がありました。


今回で一旦志津川への救援物資は現地の要望でストップさせて頂く事になりました。
ですが、亘理町・山元町から現在SOSが来ておりますので、そちらを支援する方向で現在調整中です。
亘理町・山元町は福島の原発からの避難者等も多く、衛生状態が非常に悪くなってきているそうです。
その為、体調を崩すペット達が増えてきているとの事です。

物資は引き続き募集致します。
詳細が解り次第、ブログにてお知らせ致しますので、今後ともよろしくお願いします。

ランキング参加中!
是非クリックしていってください♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ペットショップへ にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ 愛犬ブログランキング ペットの森ブログランキング

| 救援物資 | 18:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://brooknoa.blog103.fc2.com/tb.php/753-bada2dd1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

