PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


ランキング参加中!
是非クリックしていってください♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ペットショップへ にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ 愛犬ブログランキング ペットの森ブログランキング

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【最後の闘病 ~鼻腔内扁平上皮癌7~】

こんばんは、店長@BROOK NOAです。

沢山の方に最後のお別れに来て頂き、
またメッセージを頂き有難うございました。
そして沢山の涙……
りんごもお空の上からきっと喜んでいると思います。

10月末頃からあれだけあった食欲が少しづつ落ちてきて
飼い主の脳裏には11月いっぱい生きれるのかさえ不安になっていました。
体重もこの頃から3.35kgから3.05kgに減りました。

10月28日定期通院日。
軽い発作を起こさないように抗転換薬を処方。
朝晩2回服用するようになりました。
定期通院日以降から段々歩けなくなってきました。
りんご自身は歩こうと頑張っていましたが、前足が立てなくなって
寝転んだまま足をバタバタさせるようになってきました。
それと同時にゴハンを残すように…
それでも食べれる物は好んで食べる物を与えてなるべく食べさせてました。
食欲が落ちているにも関わらず、薬だけはちゃんと飲み込んでくれて
りんご自身も頑張っていたと思います。

そして11月7日に広島の叔父の葬儀に出席するために広島へ…
さすがにりんごを連れて行くわけにもいかず、
11月10日まで病院で預かってもらう事にしました。
預けた当日の体重は2.85kgに減ってました。

後から聞いた話ですが、預けた初日は動いたりしてそこそこ元気があったものの
2日目からは段々食べなくなり、栄養と水分補給は点滴からになったようです。
お迎え当日の10日は朝ごはん(流動食)くを10mlシリンジ2本分を食べたそうです。
きっと家に帰りたい一心で食べたと思われます。
帰宅前の体重は2.65kgに…

帰宅直前に点滴をしたせいなのか
病院からの帰り道、車の中で寝たままの状態で歩いて、
出なくなった声で「ワンワン」鳴いてちょっと元気になってる気がしました。

しかし、帰宅していつも自分がいる場所に寝かせてから
急に容態が悪くなってしまいました。
歯茎も舌も血色が悪く、お水さえ口にしなくなってしまい、
無事に明日を迎える事さえ難しい気がしました。
ただ、呼吸だけは正常でした。

日付が変わり午前4時すぎに突然嘔吐。
朝ごはんが消化されず出たようです。
お口の周りを綺麗に拭いてやりました。

そして7時50分頃に帰宅してから1度も動かさなかった首を
少しのけぞる様な感じで動かしました。
すぐに気づいたので、「どうしたの?」って声を掛けました。
そうすると大きく口を開けて深呼吸をするみたいにしてから
再び嘔吐した瞬間、身体の力がスッと抜けていき
午前8時に8歳2ヶ月の短い生涯をりんごは閉じました。

今でも魂が抜ける瞬間が脳裏から離れる事はありません。

きっと生まれたお家で最期を迎えたかったのだろうと思います。
恐らく病院では気力だけで生きていた気がします。
普通に寝ている様なとてもとても安らかな顔で旅立っていきました。

癌特有の『痛み』だけは感じる事がなかったので、良かった思います。

正直、寝不足が続き、家族にとって先が見えない介護は限界が来つつありました。
この2ヶ月仕事もかなりセーブしてスタッフにも沢山助けてもらいました。
でもいつまでもみんなには迷惑を掛けれないのも事実です。
自分に意思とは反して徘徊したりしていたので、
『安楽死』も視野に入っていたのは事実です。

でも。
りんごは自らの生命を全うしました。

今思えば安楽死させず良かったと思っています。

もうりんごの姿はなくなりましたが、
沢山の子ども達を残してくれました。
我が家にもウランと言う娘が残っています。
そしてまたウランがりんごのDNAを残してくれるはずです。

最期のりんごの姿は画像として残していますが、
家族や親しい仲間だけのものにさせて下さい。

りんごの思い出はまた後日更新します。

りんごちゃん、生まれ変わって来る時は
またうちに生まれてきてね。
沢山の思い出、ありがとう。


画像 519
AMABILE OF BROOK NOA JP
sire:JKC CH. ZARCREST GOLD BULLET
dam:ROYAL ROMANCE OF 44 REVOLVER FCI

2003.8.21 ~ 2011.11.11

ランキング参加中!
是非クリックしていってください♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ペットショップへ にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ 愛犬ブログランキング ペットの森ブログランキング

| 闘病(りんごちゃん) | 22:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://brooknoa.blog103.fc2.com/tb.php/894-5b985f52

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

