PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



ランキング参加中!
是非クリックしていってください♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ペットショップへ にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ 愛犬ブログランキング ペットの森ブログランキング

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ノア社長、病院へ送迎付きで行く!】の巻でちゅ♪

ちびトコでちゅ
画像 691

画像 690
ノア社長は月曜日の夜、お熱を出したでちゅ
おかーちゃまが慌ててお熱を下げる為に冷やしてたでちゅよ
火曜日の朝、病院に電話して抗生物質を処方してもらったでちゅ

お薬が効いたのか夜にはお熱は下がったでちゅよ
だけど、ゴハンを臭いだけ嗅いで「いらない」って言ってたでちゅ…
困ったノア社長でちゅ
ちゃんとゴハンは食べるでちゅ~~~

今朝、病院から電話があって土曜日に予定してたレントゲンとエコー検査を今日しましょうって
事で病院の先生がお迎えに来てくれたでちゅ
画像 688


検査の結果、歩けなくなった原因は…
画像 687

【脊髄変形症】だったでちゅ

変性性脊髄症 Degenerative Myelopathy (以下「DM」) とは

DMは、痛みを伴わず、ゆっくりと進行する脊髄の病気です。ジャーマンシェパードに多い病気として、1973年にAverillにより初めて報告されました[1]。現在までに、多くの犬種(ボクサー、ラブラドール・レトリーバー、シベリアンハスキー、ミニチュアプードルなど)で発生が報告されています。
病気は脊髄の真ん中あたり(前足と後ろ足の間あたりの脊髄)から始まりますので、症状は後ろ足から出現します。病気が進行すると、病変は脊髄の前の方にも広がり、前足にも同様な症状が現れます。さらに進行すると病変は首の脊髄にも広がり、呼吸がしにくくなります。通常、これらの症状は3年くらいかけて進行します。
初期の症状としては、以下の様な症状が特徴的です。これらの症状は、DMだけに認められるものではなく、椎間板ヘルニアやその他の病気でも同様に認められことがあります。ですから、このような症状が見られたら、動物病院で精密検査を受けることが大切です。

岐阜大学動物病院HPより


内臓には腫瘍などの問題なかったでちゅ
加齢によるものだろうって先生が言ってたでちゅよ
ノア社長も『寄る年波には勝てぬ』だったみたいでちゅ

麻痺はしていないので、少しでも立てるようになる可能性にかけて
ステロイドが処方されたでちゅ
画像 686

お薬の副作用に食欲増進もあるので、ゴハンいっぱい食べれるようになるといいでちゅ
ノア社長~ゴハンいっぱい食べてまた歩くでちゅよ
画像 689

みんなもノア社長を応援してほしいでちゅ
画像 685
よろしくお願いするでちゅよ

それではみなちゃまバイバイでちゅ

ランキング参加中!
是非クリックしていってください♪
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ペットショップへ にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ 愛犬ブログランキング ペットの森ブログランキング

| 介護(ノア社長) | 22:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://brooknoa.blog103.fc2.com/tb.php/980-931895e3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

